waltz

A shuddering wolf lay. "He got shot." Mimi said.

普通さとか常識とかまで行かなくても、辞書やインターネットで探せば出てくるようなロジックが使えるんであれば、その方が楽だし、何より広い理解が担保できる。安心だ。

 

頭のなかの話。

 

でもね、それ結構寄せてってるだろお前。ライブラリの方にさ。類型化して。いやいいんだよ。べつに。名前を与えりゃ安心なんだろ。いいよ。勝手にしろ。死ね。くたばれ。這い蹲れ。後悔しろ。懺悔しろ。できないのはわかっているが。ジャンプしろ。まあいいい。

 

わりとどうでもいいもので溢れていて、でも、そうでもないものもあると、ある種の信仰を捧げて子供の頃は生きていた。

そーいうところでハードル下げても退屈なだけだよ。考えろ。

 

美しいものを見つけたり、作ったり。

時間とカロリーと機会をつかって。

 

それらは、言うなれば至極個人的なものだ。

わたしだけのもの。

わたしだけのためのもの。

わたしの物語だけに出てくる言葉。物事。事象。名前。

わたしだけのものなのだ。千夜の伽のような。

他のひとには永久に、1ミクロンとて理解できない。触れることとできない。想像すらできない。

そういうものが、この世に存在する。

そのことが大切なのだ。

そのこと自体が。

 

あの飛行機乗りの絵本にもあっただろ。

わたしだけが知っている。

あなたにはそれがない。

それが違いだ。上も下もない。あなたとわたしの頭のなかの違いの話。