waltz

A shuddering wolf lay. "He got shot." Mimi said.

肉食む羊

わたしたちは自らのために他者を殺す殺人者だ。

目的や量や質、つまり生きるためか快楽のためか、多く殺すか少しだけ殺すか、殺す道具や手段は人それぞれだが、ともかく人殺しであることに変わりはない。

 

わたしがあなた方を憎む理由は、その自覚の無さだ。

殺意もなく人を殺すなんてそんな残酷なことがあるだろうか? 殺された人を辱め、殺されゆく人をさらに増やす行為だと思わないのか。

 

思わないだろう。そもそも人なんか殺してないとあなた方は言うだろう。 ありもしない妄想に罪悪感を持つなんて、典型的な鬱病の症状だろうと。

それでは聞くが、この世で日々殺される人ってのはわんさかいるわけだけど、彼ら、彼女らは一体何に殺されたんだ? 直接手を下した奴にか? ほんとにそれだけ?

 

恨みを肥大させた精神が不安定な奴。

血と臓物が好きなキチガイ

利益配分を拗らせたマフィア。

不眠不休の労働を強いる企業。

思考を捨て奴隷と化した被殺人者自身。

仕事をこなしてるだけの警察官。

正義を振りかざす兵士。

理不尽と戦うテロリスト。

犠牲者の存在を前提とした社会構造。

国、民族、信仰、金、格差、運、情念、性。

それらのすべてにあなた方は関わっていないというのか。

 

今朝、駅の下の薄暗いロータリーでカチカチになってくたばっていた老いぼれを殺したのは、隣で死にかけてる奴を見て見ぬふりをしているあなたの狡猾さじゃないのか。

何も知らず見えてもいない視野の狭さじゃないのか。

妄想どころかなんの想像もできない暗愚じゃないのか。

ちょっとぐらい多くとってもバチは当たらないだろうと涎を垂らす欲深さじゃないのか。

 

わたしは無関係ではいられない。 そして、それが個々人の考え方であるとも思わない。 この星がどうやら球形らしいというのと同じ程度の事実として、わたし達は、あなた方は、自らのために他者を殺す殺人者なのだ。 

 

しかし、わたしが憎むのはその事実それ自体ではない。 罪とか何とかはそれこそ解釈の問題であって興味が湧かない。 わたしが憎むのはその醜悪さだ。 グロテスクなんだよ。 吐き気がするんだ。 絶望する。 

悪人はまだいい。  やりたい事をしているだけで、利害が一致しなければ逃げ出すか殺しあう。 それだけ。 だがあなた方のそれは何なんだ? 自分を人間だと思っている人形そのものじゃないか。 いくら増えたからって魂薄まり過ぎだろ。 もはや獣ですらない。 人間性を売るならせめて相手を選べ。

 

忘れたか。あれを…あの、瞬間を。